こんにちは、ヤマシタです。

皆さんは『自分の強みって何だろう?』と考えたことはありませんか?

私はけっこう考えてきました。

そんな時におすすめなのがこの『ストレングスファインダー』です。

 

■ストレングスファインダーとは?

※この記事に関してはこちらのサイトを参考にさせてもらいました。

ストレングスファインダーについて詳しく知りたい方はぜひ見てみてください。

 

ストレングスファインダーとはアメリカのコンサルタント会社Gallup社が開発したツールです。

あなた自身の行動や思考のパターンを測定し、本当の強みに育ちうる最も有力な潜在能力を測定することができます。

177個の質問に答えていくことで

あなたがもっている資質の中で

最も強い5つの資質を明らかにすることができます。

 

■本を買ってアクセスナンバーを入手しテストを受ける

この本はそれぞれにアクセスナンバーが付いていて、

このナンバーを入力すると1度だけWEB上でテストを受けることができます。

すなわち、テストを受けるためには本を買う必要があり、

中古で買ってもテストを受けることはできないという事を覚えておいてください。

 

本自体の価格は1,600円なので、テスト代と思えば別に高くないのかなと思います。

 

■全部で34の資質の中から自分に特徴的な5つが分かる

ストレングスファインダーでは才能を34の資質に分類しています。

 

学習欲、共感性、最上志向、指令性、社交性、達成欲、責任感・・・

 

こういった資質分類が全部で34種類あって、

その中から最も自分に特徴的な5つが導き出されるということです。

 

■ストレングスファインダー、私の場合

私の場合、優位な資質は以下の5つでした。

1.内省

2.着想

3.学習欲

4.回復志向

5.戦略性

それぞれについて簡潔に説明してみます。

1.内省

とにかく考えることが好きで考えずにはいられない

2.着想

物事がなぜそうなっているのかを簡潔にまた的確に説明できることが最高の喜び

人が思いつかないようなアイデアを思いつく

3.学習欲

とにかく学んでいたい、知らないことを知りたい

4.回復志向

問題を解決する、壊れているものを直す、本来あるべき姿に戻すことが喜び

5.戦略性

色々なものが乱雑にある中から最終目的に合った最善の道筋を発見する

 

■34の資質は大きく分けて4つのグループに分かれる

さらにこれらの資質は4つのグループに分類されます。

●人間関係構築力

人とつながりたい、関係性を築きたい

●影響力

人に影響を与えたい、人を動かしたい

●実行力

何かを実行したい、完遂したい

●戦略的思考

考えたい、頭脳活動をしたい

 

導き出された5つの資質がこれらのグループのどれに分類されるのかも見てみると面白いです。

私の場合は5つのうち実に4つが『戦略的思考』のグループ。

1つだけが『実行力』。

 

人間関係や他人への影響力にはあまり興味がなく、

とにかく考える事、問題を解決することが好きなんだという事が分かります。

 

それはそれで問題ありな気もしますが、

こうやって自分を客観視してみると面白いですよね。

 

自分の強みって何なんだろう?

好きなことが分からない。

したいことが見つからない

という方は、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、今日はこの辺で。

↓なんかちょっと値段上がって新版が出てました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です