私たち自身もライフスキルを磨きましょう

前回は、子供にライフスキルを身につけてもらうために、親自身がライフスキルや心理学の知識を得ましょうという話をしました。



2つ目にお伝えしたいのは、



『自分自身のライフスキルも磨いてみる』



ということです。



理由は3つあります。



①自分自身が成長できるから



子供と一緒に自分も成長することができ、自分の人生もより良くなっていくとしたらいいですよね。



子供のためだけに取り組むのではなく、自分自身の人生を豊かにする意味でもチャレンジしてみるのがおすすめです。





②ライフスキルを磨くことの難しさを知ることができるから



子供にはどうしても完璧を求めてしまいますが、自分自身がやってみるとかなり難しいことが分かります。

そうすると、子供に完璧を求めるのは難しいということもよく分かると思います。



『教える』『教育する』というよりは『一緒に成長する』『一緒に考える』『一緒に学ぶ』つもりで気長に取り組むのがいいと思います。



③自分と子供の違いが分かるから



ライフスキルには人それぞれ得意不得意があります。

全てのスキルが全て手に入るわけでもありません。



●苦手な部分は得意な部分でカバーする

●苦手な部分は得意な人と協力する



などの方法で生きていきます。

強い部分も弱い部分も含め、1人の個人です。



自分と子供は違う。



このことが分かるとまた子育てがすごく楽になると思います。



#コミュニケーション #コミュニケーション能力 #人間関係 #人付き合い #育児 #子育て #子育ての悩み #ワーママ #こども #子供 #子ども #こどもと暮らす #幼稚園ママ #男の子ママ #ライフスキル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です