がんばってるはずが悪循環

ギリギリまでがんばって、体調が悪くなって寝込んで数日かけて回復して、またギリギリまでがんばって…

という悪循環ってありますよね。



頭ではメンテナンスした方がいいと分かっていても、なかなか時間やお金の関係でできない…という方も多いのではないかと思います。



健康は貯金と同じです



『余ったら貯金しよう』では貯まらないのと一緒で、『時間があったら健康的なことをしよう!』ではなかなか健康的な生活はできません。



コツは『天引き貯金』ならぬ『天引きメンテナンス』です。



まず先に、メンテナンスの予定を定期的に入れます。

そしてそれ以外の時間で、他の予定を入れる。

それがコツです!



私の場合は、



・月1アロマボディケア

・瞑想とストレッチ(毎日朝晩20分)



は必ず予定に入れています。



以前は体調不良で仕事を休むことも結構あったんですが、自営業で休んでしまうと直接的に周りに迷惑をかけてしまうのと、業務上の差し障りも大きいため、このような結論に至りました。



『時間がない』という言葉は便利なのでよく使われますが、実際は言い訳であることも多く、ほとんどの場合は『それよりも他にしたいことがある』『優先順位が低いだけ』だと思います。



何を優先するかは人それぞれなので、もちろん自由なのですが、健康というのはある日突然ガタッと崩してしまったりするので、やはり日々のメンテナンスって重要だなと感じます。



瞑想とストレッチについて、

ちょっと詳しく書きたいのですが

いつも長くなるので今日はここで終わります。



次回、瞑想とストレッチについて書きます。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です