友人と、海の見えるカフェに行った。

風は強かったし、かなり暑かったが

晴れた空が気持ちよくて、

目の前に広がる海の青さがストレスを

軽くしてくれた。

私にとって大切な友人や愛する家族と

過ごす時間は、かけがえのないものだ。

おそらくほとんどの人が

同じ考えではないかと思う。

こういう時に使うお金を、私は節約しないことにしている。

もちろん、ある程度の予算というものはあるにしても。

なぜなら、友人は私にとっては大切な「資産」だからだ。

■4つの資産という考え方

皆さんは「4つの資産」という考え方をご存知だろうか。

人には「4つの資産がある」と言われている。

1)お金

2)時間

3)スキル

4)人脈

あなたには、それぞれどのくらいの資産があるだろうか?

お金があっても、時間の自由がなかったとしたら人生は豊かではないかもしれない。

いくらスキルがあっても、人脈がなければそれを活かす場所や方法が見つからないかもしれない。

逆に、お金がなくなっても人に助けられて再起を果たす人もいる。

稀有なスキルで、めちゃくちゃ短時間でお金を稼ぐ人もいる。

自分がどの資産をどのくらい持っているのかを意識して過ごしてみると色々と面白いことがわかるだろう。

■あなたが今使っているお金は、この4つの資産を増やすことに役立っているだろうか?

あなたが使うお金は、あなたの4つの資産を増やしてくれるだろうか?

今あるリソースを未来のために、そして自分にとって「価値がある」と思うことに使おう。

私にとって、友人と過ごす時間は

未来への糧であり、

人生における価値観の上位に位置する

とっておきの時間なのだ。

そこに時間とお金を割くことを

節約する必要はまったくない。

ハワイアンカフェだったので、スペアリブのハワイアン煮込みプレートをオーダー。

果たして私は、フォークとナイフでこのスペアリブを綺麗に食べることができるのか??

不安だったがびっくりするくらい上品かつ美しく平らげることができた。

普段なら絶対に注文しないこんな甘そうなドリンクも、雰囲気を出すためにオーダーしてみる。

ココナッツラテと書いてあったのだが、飲み終わる頃にココナッツの風味0だったことに気づいた。

どの辺がココナッツだったんだろう…

しかも予想通り、甘さと脂肪分で夜まで胃もたれがすごかった。

生クリームの襲撃を受けつつも、私はまた素晴らしい1日を過ごせた。

これを活力とし、またこれからクリエイティブに価値を生み出す仕事をしたい。

皆さんもぜひ、4つの資産を意識して日々を過ごしてみてはどうだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です