朝出かける時と夜寝る前は必ず笑顔で



どんなに喧嘩していても、どんなに怒っていたとしても、この2つのタイミングには必ず『笑顔』でいることを、息子と約束しています。



朝、出かけるまでには必ず仲直りをして

『行ってきます』『行ってらっしゃい』



夜、眠る前には必ずごめんねを言って

『おやすみ』



何でこんな約束をしているかというと、

何があっても後悔したくないからです。



皆さんも耳にした事があると思うんですが、

たまにありますよね、

喧嘩したままその人が帰らぬ人となってしまう話…



まさかそれが最後になるとは微塵(みじん)も思わなかったのに、喧嘩して文句言ったのが最後の会話になってしまった…みたいな話。



それが絶対嫌なんです。



もちろん、何もない事が一番です。

でもそんな保証はどこにもない。

何かあった時に、絶対後悔したくないから、朝出かけるタイミングには笑顔でいようと決めています。



また、夜の睡眠は記憶を定着させる時間です。

その直前の記憶が嫌悪感だったり不安感だったりすると、人間の心は不安定になります。



特に子どもは夜寝る前の精神状態が重要だそうです。

以前、警察の方のお話を聞いた時に仰っていました。



夜寝る時に、寂しい、怖いなどの感情が伴うと、問題行動に繋がりやすいと。

そのくらい、夜というのは不安なものなんだ、と。



ですから、この『寝る前』というタイミングも大事にしています。



(大人も、夜寝る前に日中の嫌なことを思い出すのはやめた方がいいです。)





日々様々な事があり、良いこともそうでないこともありますが、このタイミングは必ず笑顔でと決めていることで、

いつまでも引きずらず、『気持ちを切り替えよう!』と思う事ができます。



人生はいつ何が起こるかわかりません。

できる限り後悔しないために、できることはしておきたいです。



朝と夜、もし意識していない方がいたらぜひ試してみてください。

子供だけでなく、旦那さんや奥さんもきっと同じですよね。

後悔したくなければ、ぜひ。



メリットはあってもデメリットはないと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です