日本料理TOBIUMEさんに行ってきました。

TOBIUMEの大将は私の同級生でもあり、

開業が同じ2009年という奇遇さもあり、

よく行かせてもらっています。

 

この日は私と子供の誕生日祝いということで

両親、妹夫婦と一緒に個室を予約して会食でした。

◆個室は1部屋。 要予約

◆8人くらいが入れると思います。

◆通常は12歳以下の子供はダメですが個室ならOK。

ただし大人の雰囲気を大切にしているので騒がしいのは×だと思います

 

赤ワイン大好き

 

この日は15,000円のコース。

(お誕生日と言うことで支払は両親がしてくれました。感謝です)

まずは雲丹たっぷり。

そして鰻ざく。

パリッパリに焼かれた皮が最高

 

それから関門タコ。

めちゃくちゃ柔らかくてびっくりしました。

旬のものらしく、いつでもこの味が味わえるわけではないとのこと。

 

鱧(はも)のお吸い物

どうしたらこんな出汁が出せるんだろうというくらい深みのある味わい・・・

 

そして地元の新鮮なお刺身

九州に住んでいて本当に幸せを感じる瞬間です。

魚が美味しいんですよ、本当に。九州は。

 

そしてお刺身を海苔巻きにしてあるこちら。

上にかかっている胡麻がやたら美味しい

 

そしてこちらは懇親の「黒鮑(くろあわび)」!!

やわらかい!!濃厚!!肉厚!!

 

「うにく」と題された雲丹と肉。

しっかりと脂ののったA5ランク・・・

とろける~・・・

だがしかし私は脂をあまり受け付けない胃腸のため一口しか食べられませんでした。

残念すぎる・・・

 

活きた鮎を事前に見せてくれたのですが、

それがこんな斬新な炊き込みご飯になって登場!!

プチプチのとうもろこしの食感と鮎の苦みがたまりません

 

最後はバースデーケーキ

だがしかし私は甘いものが苦手なので1きれの半分くらいしか食べられませんでした。

何でこんなに残念すぎる胃腸なんだろう・・

 

TOBIUMEについての個人的箇条書き

◆高級で落ち着いているので、特別な日に利用するのがお勧め

◆この料理を東京で食べたら35,000~50,000円はすると思う。

◆そしてそれだけの金額出してもこの新鮮さには勝てないと思う

◆今回あまり書けなかったが、お酒の品揃えは抜群によい。

日本酒が好きな人はぜひマリアージュを楽しんで欲しい

◆大将は毎日料理のことばかり考えているような根っからの職人気質。

色んなところに興味が向く私とは大違い。

なので味は間違いないし、真面目さでは本当頭が上がらない。

 

お店の詳しい情報

◆所在地: 〒807-0803 福岡県北九州市八幡西区千代ケ崎3丁目14−11
◆定休日:月曜
◆電話: 080-4696-1369
◆食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400404/40019957/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です