私は仕事がらもあり、食事や生活習慣に気をつけています。

でも、もともとそういう「美しい理想的な生活」が得意なわけではありません。

 

本当のことを言うと、

私は結構な「不摂生型人間」

です。

 

大好きなものは、

・お酒(ワイン、ビール、ハイボール)

・ポテチ(うすしおマニア)

・ゲーム(RPG系)

・漫画

です。

お酒を飲みながらポテチを食べて

ゲームしたり漫画読んだりするのは最高の贅沢です。

 

ただ、私はこういう不摂生が身体に出やすいタイプです。

だからできる限りこういう不摂生をしないように心がけています。

 

たぶん、こういうのに強いタイプの方もいらっしゃると思います。

でも私は、こんなことしたらすぐに調子が悪くなります。

 

ちょっとお酒飲んでも胃腸が弱いのですぐにやられて、

二日酔いしやすく、何日も疲れが残ります。

美味しいステーキや焼肉を食べても、消化できずすぐにトイレに行きます。

どうも動物性の脂肪に弱いらしく、

脂の乗ったトロ、とろサーモン、鰻、

豚バラ、生クリームもあまり量を食べられません。

(食べたいんですけどね)

 

夜更かししたいけど、眠すぎてすぐに寝てしまうし、

徹夜とかしたらすぐにダウンして何日も無駄にしてしまう・・・

 

それがわかっているので、気をつけています。

 

要は、

不摂生をするメリットよりも、

節制するメリットのほうが上回るからやる

わけですが、

それでも不摂生をしたくなるときがあります。

 

だから、「不摂生は絶対にしない!!」くらいの気持ちでちょうどいいのです。

どうせするから。

そのくらいの気持ちでいて、やっと不摂生がちょうどいいくらいに抑えられます。

不摂生したからもうダメだ・・・というふうには全く考えませんが、

いわゆるバッファ、遊び、余裕部分、を持たせるために

そのくらいの気持ちでやってます。

 

なんで今日この記事を書いているかというと、

GWでさんざん美味しいもの食べたりして、

自分を甘やかしたのでそれを鼓舞するために書いています。

 

週も明けたので、気持ちを入れ替え、

またペースを戻すべくがんばっていきましょう(^^)

要は、理想をめざして日々進み続けることが大事なだけです。

それでは、今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です