Facebook でプロフィール画像を変更しようとすると『◯◯さんがプロフィール画像を変更しました!』という投稿がタイムラインに掲載されますよね。

特にプロフィール画像は顔写真なので、アイコンの大きさならまだしも、投稿画像の大きさでどどーん!と出られるとちょっと恥ずかしい思いをします。

かく言う私も、どどーん!が嫌でなかなかプロフィール画像変更に至らなかったのですが(その割に今写真出しとるやんけ、と思わないでください)、意外と簡単にこれを回避できることが分かりました。

なので今日はこの方法をシェアしたいと思います。

ちなみに私はiPhoneでFacebook アプリを使用していますのでそのやり方で書いていますが、他もだいたい似たようなものだと思うので、ご自分のタイムラインで確認してみてください。

 

1.まずは普通にプロフィール画像を変更

ここでは操作は割愛しますが、自分のプロフィール画像上の『変更』をタップして写真を選び、変更します。

2.急いで自分のタイムラインから該当の投稿を見つけ、右上のメニューボタンを開く

1.で画像変更をすると、普通にタイムラインに掲載されています。

なのでここからはスピード勝負です。

ちょっと画像切れてますが、該当の投稿の右上にあるメニューをタップします。

 

3.メニューから『プライバシー設定を編集』をタップ

4.公開先を『自分のみ』に設定する

右上の『完了』をタップします。

5.タイムライン上の投稿に鍵マークが出ていれば完了!

これでこの投稿は自分しか見られない=他の人からは見られない投稿となります。

ただし、スピード勝負ですとお伝えした通り、一旦はタイムラインに上がってしまいますので、そこだけ気をつけてくださいね。

できれば、平日の昼間、

みんなが仕事しているであろう時間に

誰からも邪魔されない状況でやるのがおススメです。

途中で邪魔が入ると、タイムラインに掲載されたままになりますからね。

という事で、今日の内容をまとめると

●普通にプロフィール画像を変更する

●タイムラインから公開先設定を『自分のみ』に変更する

 

この2つに集約されます。

色々調べましたがこれが1番簡単だと思うので、気になってた人はぜひやってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です