マインドフルネス』とは『今ここだけに集中すること』

私自身はあまり詳しいわけではないのですが、最近は『マインドフルネス』というワードが流行っていますよね。



マインドフルネス瞑想というのもあります。

過去のことも未来のことも一瞬忘れて、ただ呼吸や音などに集中する方法で行われることが多いと思います。



難しいことは別として、子育てやビジネスを行っている人におすすめなのが、1日2〜3分のリラックス瞑想です。



前回の投稿でお勧めしたように、ストレッチと併行するとより効果的だと思います。

リラックス瞑想のやり方



目を閉じて、自分の呼吸に意識を向けます。

その時、色んな考えが頭に浮かんできます。



肩が痛いな…とか

あぁ、向こうで子どもが騒いでるな…とか

あ。明日のお米セットするの忘れた…とか。

そういえば明日ゴミの日だった…とか。

あ、明日お客様に連絡しないと!とか。



そういう考えが浮かんだら、とりあえず



『あ、私は別のことを考えたな』



ということを認識してまた呼吸に集中します。



この『別のことを考えたな』ということを

『認識する感覚』も大事です。



そしてさらにそこからただひたすら

呼吸に意識を向け続けます。



自分の雑念の多さにも気づきますし、

『心が静かである状態』を知ることもできます。





『心が静かである状態』を私たちは忘れている



『心静かでありたい』『穏やかでありたい』

と言いながら、それが何もしないでも訪れると思っています。



しかし、心が静かである状態は、

意識するか、もしくは

心が静かであるためのスキルを身につけないと

なかなか訪れません。



そのスキルの1つが瞑想です。



主婦として日々忙しく何かしらのことを考えていたり

ビジネスマンとして日々業務に追われていたり

1人の人間としてやるべきことに忙殺されていたり



私たちは本当に忙しいです。



だからこそ、心を一旦リセットする時間は必要ですよね。

リセットすることで、穏やかな状態を思い出し、ストレスの軽減につながります。

つまりはストレスによる過飲食や問題行動を減らし心の不安定さも解消してくれるという事になります。



本当に無料で、しかも2〜3分でできるので、

これをやらない理由はないと思います。



ぜひ試してみてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です