朝出かける時と夜寝る前は必ず笑顔で
どんなに喧嘩していても、どんなに怒っていたとしても、この2つのタイミングには必ず『笑顔』でいることを、息子と約束しています。
朝、出かけるまでには必ず仲直りをして
『行ってきます』『行ってらっしゃい』
夜、眠る前には必ずごめんねを言って
『おやすみ』
何でこんな約束をしているかというと、
何があっても後悔したくないからです。
皆さんも耳にした事があると思うんですが、
たまにありますよね、
喧嘩したままその人が帰らぬ人となってしまう話…
まさかそれが最後になるとは微塵(みじん)も思わなかったのに、喧嘩して文句言ったのが最後の会話になってしまった…みたいな話。
それが絶対嫌なんです。
もちろん、何もない事が一番です。
でもそんな保証はどこにもない。
何かあった時に、絶対後悔したくないから、朝出かけるタイミングには笑顔でいようと決めています。
また、夜の睡眠は記憶を定着させる時間です。
その直前の記憶が嫌悪感だったり不安感だったりすると、人間の心は不安定になります。
特に子どもは夜寝る前の精神状態が重要だそうです。
以前、警察の方のお話を聞いた時に仰っていました。
夜寝る時に、寂しい、怖いなどの感情が伴うと、問題行動に繋がりやすいと。
そのくらい、夜というのは不安なものなんだ、と。
ですから、この『寝る前』というタイミングも大事にしています。
(大人も、夜寝る前に日中の嫌なことを思い出すのはやめた方がいいです。)
日々様々な事があり、良いこともそうでないこともありますが、このタイミングは必ず笑顔でと決めていることで、
いつまでも引きずらず、『気持ちを切り替えよう!』と思う事ができます。
人生はいつ何が起こるかわかりません。
できる限り後悔しないために、できることはしておきたいです。
朝と夜、もし意識していない方がいたらぜひ試してみてください。
子供だけでなく、旦那さんや奥さんもきっと同じですよね。
後悔したくなければ、ぜひ。
メリットはあってもデメリットはないと思いますよ。