さぁ、今日は土曜日。

子供の上靴を洗う日だ。

ここ最近で我が家の上靴洗いを劇的に楽にしてくれたものをご紹介しよう。

こちらのオキシクリーンだ。

色々なサイトや雑誌などで取り上げられ

「オキシ漬け」という言葉も有名なので

聞いたことがある方も多いかもしれない。

 

うちで使用しているのはコストコで購入した大容量タイプ。

中身はこんな感じの粉。

我が家ではこの粉をお湯で溶かして溶液を作り、

そこに上靴を一晩漬け込んで、

翌日軽くブラシでこすり洗いをするようにしている。

 

 

とにかく、

汚れ落ちと消臭効果が抜群なのである。

 

子供の上靴というのはどうしてあんなに汚いのだろうか?

 

ちなみに我が家では、最近靴下にもこの漬け置きを適用している。

見ていただきたい。

しばらく漬け込んだ後のこの汚れを。

汚なーーーーーーー。

上靴だけでなく靴下も、

子供の靴下というのはなぜか

真っ黒くてカチカチになる。

 

それをこのオキシクリーンは解決してくれた。

夜のうちに漬け込んでおき、翌日洗濯。

 

これで全て解決。

ちなみに、くすんだ白Tシャツも

汚れたランチョンマットも綺麗になる。

 

オキシクリーンとは?

 

オキシクリーンは簡単に言うと漂白剤で、

その中でも繊維に優しいとされる

酸素系漂白剤の1つ。

 

そして私が使っている「オキシクリーンEX」(EXとEXじゃないのがある)

酸素系漂白剤というだけではなく、

数種類の素材を組み合わせて使ってあるところが特徴的で、

中心となる過炭酸ナトリウムの他にも

炭酸ナトリウム、界面活性剤などが配合されている。

 

これにより油汚れを浮かせ、剥がしやすくする効果が増していると思われる。

オキシクリーンは殺菌力があるので消臭効果が高い。

それに加えて色柄ものにも使えるところが嬉しい。

ペットに使用したタオルの殺菌にも使っている。

 

ぜひ皆さんもコストコで見かけたら一度使ってみてはいかがだろうか。

 

詳しい使い方はこちらのページから。

■アメリカ版オキシクリーンEXの使い方

※ちなみにこの記事を書くに当たり↑のページを調べたら

漬け置き時間は6時間以内にしてくださいと書いてあった。

うちのやり方だと8時間以上漬け置きしてることもあるので

その辺は調整が必要なのかもしれない

 

こちらも役立ちそうなので↓

■オキシクリーンが買えるお店一覧

 

Amazonにも売っている

※↓こちらは界面活性剤を使用していないタイプなのでちょっと違うかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です