こんなタイトルをつけておきながら何ではあるが、

私は自分が美しいとは思っていない。

 

しかし美しくありたい、とは常に思っている。

 

時々、周りから聞かれることがある。

「結構美容にこだわってますけど、

やっぱあれですか、再婚とかのチャンスのためですか?」と。

 

正直言って、それは全く考えていない。

 

なぜか?と問われたら

「自分で自分をブスだと思いたくないから」

というのが適切かと思う。

 

太ってるから着たい服が着られない

せっかくおしゃれしたのに全然パッとしない

そんなの楽しくない。

それが理由だ。

 

自分で自分が許せないから努力する。

 

それしか答えが思い浮かばない。

逆に言うと、男性のために綺麗にしていたい

という感覚はもっていない。

(というか、持つべき相手がいない。)

 

確かに、綺麗にしているときと

だらしない格好&すっぴんの時では

タクシーの運転手の対応が天と地ほど違う。

それは知っている。

すっぴんの時は10円おまけしてはもらえない。

 

だがしかし、私はその10円のために

美しくありたいと思うわけではない。

誰かより勝りたいとかそういうわけでもない。

 

ただ単に、自分で自分をブスだと思うのが嫌。

オシャレとかメイクとかそういうのを楽しめないのは嫌。

というだけの理由だと思う。

 

結婚して、子供もいるからもういい、

という人もたまにいるけど、

私はそう思わない、というだけの話である。

 

どう思われたいかではなく、どうありたいか。

 

みなさんはどちら派??

2 thoughts on “私が美にこだわる理由”

  1. リオさん
    私も自分がブスだと思いたくないから、がんばる派です。

    自分のことをずーっと好きになれなくて
    というのも
    本当、ブサイクやなーって思ってたから。

    年齢を重ねて、まぁもう自分の顔に見慣れてきたのか、こんなもんでいいか、と思い始めたけど

    やっぱ、最近ブスやん、と思って。

    もう顔だけではなく、全体的になんとかせんならんけん、、、

    内面も外面もな!

    放っておいたら、、、どんどんブスになっていくだけやん、、、
    !いや!
    ってすごい思いよる。

    です!

    ただ一言

    リオさんはキレイよ!
    肌がキレイやし、すっごい可愛い

    私、リオさんみるたびに感心するもん。

    キレイやなーって。

    1. いやいや~、とんでもない~!!でもありがと~☆
      本当に綺麗な人はいっぱいいるもんねぇ。
      でも、やっぱり結果的には自分で自分にOK出せるかだもんね。
      もし自分でできる努力をちゃんとしていたら、
      きっと自分にOK出せる。
      でもできるのにしてないことがあったら、きっとOK出せない。
      自分に恥じない自分が一番難しいのかもしれないね!
      時々励まし合いながらがんばろう!!

小野民 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です