皆さんは自営業にどんなイメージを持っていますか?
『自営でハーブティー屋をやってます』というと
『好きなことを仕事にできていいですね~!』とよく言われます。
■会社員と自営業、どっちがいいの?
会社組織にいると、
拘束時間の問題、家庭との両立、人間関係など
煩わしいことが多く感じられると思います。
散々こき使われてる割にはお給料少ないし、
なんて思っている方も多いのではないでしょうか。
それに比べて自営業なら、
頑張ればすべて自分のお給料だし、
時間も自分で配分できる、
煩わしい人間関係に惑わされることもなく、
何よりも、好きなことでお金になるのがいいよね!
自営業の人はみんなキラキラ輝いてるし、
私も自営業やってみたいな。
これも、そんなふうに思っていらっしゃる方も多いかと思います。
■自営業ってぶっちゃけどうなの?に対する結論
結論から言うと、はっきり言って自営業はものすごく難しいです。
もちろんやってみないと分かりませんが、
「ちょっと頑張れば結果出せるよ」っていう人は私から見たら天才ですね。
私のような凡人であれば、十中八九、病むほどにきついです。
そう、病むほどにきつい。
なのに病まないとすれば、答えは一つ、
『耐性を身につけた』
ということになります。
私は凡人ですが、このきつさに耐える耐性を身につけたとは思います。
自営業をしたいと思うなら、
雑草のごとく、どんなに打ちのめされても耐え忍ぶ力と
どんなに嫌がられても生えてくる厚かましさが必要になります。
私だって本当はそんな力身につけたくはなかったのですが
結果的にはそうじゃないと生き残れないので身につけることになってしまいました。
まさに自然界の法則、壮大な生命の物語です。
■自営業のリアル
書き出すとすごく長くなるので、今日は手短に、
さきほどの「自営業っていいな」の部分をリアル設定に言い換えてみましょう。
①頑張ればすべて自分のお給料
→そもそも経費分稼ぐのも大変なので、お給料がある前提で考えると痛い目を見ます。
会社ならお給料分は『先に確保』されてますから必ずもらえますが、
自営業になると『先に確保』されるのは『支払い』です。
仕入先への支払い、家賃の支払い、
人件費の支払(自分の給料は後回しで人のお給料を払わなければならない)、
修繕費、雑費・・・
その残りが『がんばれば全部自分の給料だし』の部分になります。
ちょっとやそっとがんばってもなかなか捻出できないのが現状かと思います。
②時間も自分で配分できる
どんなに気分が乗らなくても、眠たくても、体調が悪くても
自分自身を律して仕事をしなければなりません。
自分に甘いタイプの人だときついと思います。
また、今までなら各部署で手分けしていた仕事も自分でしないといけないので
朝から晩まで仕事していることも多いです。
というより、24時間365日、事業のことを考えないといけないので
心理的拘束時間としては会社員時代の比になりません。
③煩わしい人間関係に惑わされることがない
これはたしかに良い部分ですね。
ただ、逆を言うと誰も手伝ってくれません。
苦手な営業も、苦手な経理も、クレーム処理も全部自分です。
もしくは、お金を払ってやってもらうかですね。
さらにいうなら、人付き合いが苦手だから自営業・・
というのは結構危険で、
自営業だからこそすべての人と自分で関わらないといけないので
逃げの傾向にある人は要注意です。
部長のせいにしていたことも、部下のせいにしていたことも、全部自分の責任です。
④好きなことでお金になる
いつも書いていますが、好きなことでお金になるの前提は
「その内容で人を喜ばせられる」ということです。
自分が喜んでいるだけではダメだと思います。
まずはお客様が喜ぶ→それが自分の喜びでもある
という内容ならOKですが、
自分が楽しい→それでお客様も喜ぶ
という構図だと難しいと思います。
キラキラできそう、とか、
得意なことで喜んでもらえるならできそう、というのは
はっきりいって「ただの趣味」です。
どうやったら喜んでもらえるか???
満足してもらえるか??
役に立てるか???
を先に考えないといけないので、自分を大事にしてもらいたい人はできません。
⑤自営業の人はみんなキラキラ輝いてる
先程も書きましたが、
キラキラしたいというのは自分主体の考えです。
キラキラしたいなら趣味で何かをするのがいいと思います。
実際に自営の人がキラキラしているとしたら理由は2つ。
1)キラキラに見せている
当然、自分の仕事の印象を良くしないといけないので
キラキラしているように見せます。
というか、見せなければいけません。
それも営業力の1つ、営業努力です。
2)エネルギー豊富じゃないとやっていけないのでだんだんエネルギッシュになる
とにかく周りが鼓舞してくれることはないので
自分で鼓舞する必要がありますから、
元気じゃないとやってられなくて必然的にエネルギッシュになります。
そのエネルギーが輝いて見える・・というパターンです。
どうでしょうか?
自営業のリアル。
もちろんもっと簡単にできてる人もいると思うんですが、
私は色んなことをものすごく頑張らないとできなかったので
本音を書いてみました。
最後に1つ申し上げるなら、これは自営業で食べていきたい方の話です。
例えば収入源は別にあって、
自分が楽しめる範囲で仕事ができればそれでいい
という方はまた別です。
今回は自分が大黒柱、または生活を支える必要がある人向けに書きました。
何かとマイナスなことばかり書きやがって!!と思った方もいらっしゃるかも知れませんが、それでも本当に自営業したい方はすると思いますので敢えてリアルな現状を書いた次第です。
今日は厳しい面を書きましたが、もちろんそれに勝るメリットがあるから自営業をやっているわけなので安心してください。
ただ、デメリットを知っておいてそれでもやろう!というのと
始めてみて「こんなはずじゃなかった」と思うのとでは大きな違いがあると思うのです。
新型ウイスルのように耐性を身につけてやるわ!!かかってこいや!
という方はぜひ、レッツトライです。
それでは今日はこの辺で。