こんにちは、ヤマシタです。

アクセス数欲しさに変なタイトルつけました。

すみません。

今日書きたいことは女性に限らず、男性も含め人間というものに対して思う事です。

 

40歳も近くなって最近着目しているのが

裸一貫になったときに自分に残るものは何か?

という事です。

 

みぐるみはがれたとしても自分に残っているもの。

 

そういうものに注力すべきなんじゃないか、と最近強く思っています。

 

■身ぐるみはがれたとしても自分に残っているもの

実際に身ぐるみをはがれてみないと本当のことは分りませんが、

考え方としては風呂上がりに鏡で自分を見て

そこにいるのが「人間として魅力ある人物かどうか」?

 

そういう基準で自分を見てみるのです。

 

そこにはどんな人間がいるでしょうか?

その人を形容するとすればどんな言葉になるでしょうか?

それがそのまま、「自分」ということになります。

 

一番大事なのは中身だと思います。

 

優しい?思いやりがある?笑顔が可愛い?

明るい?気さくな感じ?

知的?謙虚?落ち着いている?

強い?弱い?

誠実?

正直?

 

あとはプラスして、見た目も。

よく手入れされた肌?

適度に鍛えられた身体?

それともふわふわした女性らしい身体?

髪は?まつ毛は?爪は?・・・

などなど。

 

■私たちはいつもたくさんのものを身にまとっている

所属する会社

地位や役職(自分 or 夫)

持っている資産

住んでいる家

着ている服

いつもしているメイク

 

そういうものを全部取っ払ったときに、

自分に残るものってなんだろう。

 

そう考えた時に

「あんまりないなぁ」

と思いました。

 

40代以降は、裸の自分に投資しようと思いました。

 

もちろん、身にまとうものも

個人的にはすごく大事だと思います。

 

でも、

何もかもなくなったとしても自分に残るもの

を考えてみると、また違う何かが見える気もします。

 

 

女は裸で勝負だ。

男も裸で勝負だ。

そう思います。

 

あまりまとまりはないけど、今日はこの辺で。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です