こんにちわ、ヤマシタです。

今月のMarisol(マリソル-雑誌-)を読んでいたら

 

気になるワードがありましたのでシェアしたいと思います。

 

■二度と太らないために!「体グセ」改善プログラム【キレイになる活】

上記タイトルの記事内で、糖質制限についての注意事項等をトレーナーが教えてくれているページがありました。

ご覧いただきたいのは以下のNo.6です。

血糖値を急激に上げる飲み物に要注意

とあります。

 

ここに書いてある通り、なぜか

固形物より液体の飲みものは注意を払われない傾向があります。

 

市販の野菜ジュースやコンビニで売っているスムージーなど

身体に優しい」「ヘルシー」を謳った飲み物にも結構な糖質、カロリーが含まれます。

さらに言うなら、

「身体によいもの」以上に「身体に悪いもの」も入っている場合も多いです。

(これについてはまた別の機会に書きたいと思います)

 

■飲み物で太るという意識の低さ

皆様はご友人または自分自身の口から以下の言葉を聞いたことがないでしょうか?

「私、そんなに食べてないはずなのに太るのよね」

たぶん、一度は耳にしたことがあるセンテンスだと思います。

 

これはは「食べていない=そこまでの満足度はない」という意味であり、

決して本当に食べていないわけではなく、実際はやはり

食べているから太っている

というのが正しいんだと思います。

 

全てのケースに当てはまるとは思いませんが、

そのうちの1つにこの「飲み物でカロリーを摂ってしまっているパターン」があるのではないかと考えます。

 

■では一体どのくらいのカロリーを摂っているのか?

では実際にさきほど出てきたような飲み物にはどのくらいのカロリーがあるのか?について考えてみます。

スタバのキャラメルマキアートなどの甘くて脂肪分たっぷりのものではなく、みなが気軽に飲んでいそうなものというと、以下のようなものが考えられます。

 

●キャップが閉められるタイプの缶カフェオレ

●ストレートティーっぽい感じの少し甘いくらいの紅茶

●コンビニで売っているスムージードリンク

 

それぞれのカロリーを調べてみました。

具体的な商品名の記載は避けます。

 

●キャップが閉められるタイプの缶カフェオレ

約260ml 46.8kal  炭水化物 8.84g

●ストレートティーっぽい感じの少し甘いくらいの紅茶

約500ml 155kcal  炭水化物 38.5g

●コンビニで売っているスムージードリンク

約330ml 139kcal 糖質 31.8g

 

これらを1週間毎日1本だけ飲んだとしたら以下のようになります。

 

●キャップが閉められるタイプの缶カフェオレ

1週間で327kcal  炭水化物 61.88g

●ストレートティーっぽい感じの少し甘いくらいの紅茶

1週間で1085kcal  炭水化物 269.5g

●コンビニで売っているスムージードリンク

1週間で973kcal  糖質 222.6g

 

これが1年間になると、

●キャップが閉められるタイプの缶カフェオレ

1年間で17,082kcal  炭水化物 3,227g

●ストレートティーっぽい感じの少し甘いくらいの紅茶

1年間で56,575kcal  炭水化物 14,053g

●コンビニで売っているスムージードリンク

1年間で50,735kcal  糖質 11,607g

 

■1年間毎日1本ずつでも飲むとこうなる

こうしてみると、結構なカロリーと糖質だという事が分かっていただけると思います。

中でも、

●ストレートティーっぽい感じの少し甘いくらいの紅茶

のペットボトル500mlが一番すごいです。

少し甘いくらいの紅茶がこんな結果をもたらすなんてあまり思わないですよね。

 

こういった飲料を1日に1本でも飲む人は、

飲まない人に比べ

1年間で56,575kcal ものカロリーと、

14,053gもの余分な糖質を摂っていることになります。

 

これは分りやすく言うと

年間に226個のシュークリームを余分に食べているようなもので、お砂糖の袋でいうと1kgの白砂糖を14袋も余計に食べている計算になります。

恐ろしい・・・・・

しかももしこれを

「私はそんなに食べてないのに太るのよね」と解釈しているとすれば

こんな恐ろしいことはありません。

 

計算してみて、私が一番びっくりしました。

さぁみなさん、今日から砂糖入りの飲料はやめて、

ちゃんと自分で淹れたお茶を飲みましょう。

 

今日のお話は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です