数年前に手を出したまま、しばらくその存在を忘れていた塩麹。

ここ最近また発酵食品に興味を持ち始め、一度自家製塩麹を作ってみました。

しかし、仕込みから完成まで冬場だと2~3週間もかかります・・・。

使いたいと思っても、すぐには手に入りません。

そんな時にネット検索で知ったのが発酵フードメーカーという存在でした。

 

1.発酵フードメーカーって何?

その機能を一言で説明するなら 保温機 です。

発酵食品を作るのに重要なのが

菌が活動しやすい温度そしてその温度を一定時間保つことです。

例えば甘酒なら、50~60度を10時間ほど保つ必要があります。

もちろん炊飯器などで保つことも可能なのですが、

時々温度を測り微調整をしながら見守ることが必要です。

発酵フードメーカーがあれば、

・60℃

・10時間

と明確に設定ができ、確実にそれを保ってくれるので

・煩わしさもなく

・より気軽に

・失敗することなく

発酵食品づくりができるというわけです

 

 

2.どんな種類のものがあるの?

一言で発酵フードメーカーといっても様々な種類が売られています。

名称も

・ヨーグルトメーカー

・発酵食メーカー

・甘酒&塩麹メーカー

など、様々です。

 

その中で、私が購入したのがこちら。


IDEA Label 発酵フードメーカー LOE037 レシピ付き 甘酒メーカー

お値段5,400円。

先ほど挙げたようなキーワード(発酵フードメーカー等)で検索すると

数種類のものがでてきます。

各メーカー、だいたい以下の機能を備えているものが多いようです。

 

●設定温度範囲 25~65℃

●タイマー設定 1~48時間

 

ものによっては、設定温度範囲が~70℃までのものや、

タイマー時間が99時間までのものもあるようです。

ただ、私はそこまで多機能でなくてよかったのでこちらのIDEAのものを選びました。

あとは、ヨーグルトを毎日食べるよ、という人なら

●牛乳パックをそのままセットできる

という機能も外せないものかもしれません。

 

私が購入したIDEA以外にも、牛乳パックをそのままセットできるタイプが今は多いみたいです。

↓同じくらいの価格で、ビタントニオのものもありました。

こちらは~70℃、99時間に対応しているみたいです。

↓逆にこういうタイプは牛乳パックはセットできないタイプ。

 

あと、今記事を書きながら色々な種類を探していて気づいたのですが、

私が買ったIDEAとほとんど同じ形で同じ機能、

そして3000円以上安いものを見つけました。

何が違うのかなーと思ってみてみたら、
IDEAのときにはついていた付属品
・専用容器×2
・専用スプーン×1
等がついていないようです。
個人的にはこの容器とスプーンは熱湯消毒も楽だし、
ちょうどはまる容器を見つけるのも大変だし、
ついててよかったと思っています。
あとはお好みで、とにかく安い方がいいという方は容器なしでもよいのかもしれませんね。

3.発酵フードメーカーでなにができるの?

 

 

私が買ったIDEAの発酵フードメーカーでできるのはこんな感じです。

私は塩麹と醤油麹が作りたくて買いましたが、

ヨーグルトを食べる方なら、R-1ヨーグルトなんかもどんどん増やせるみたいですよ。

買ってきたR-1ヨーグルトを種菌として使うだけでOK。

R-1は高いから続けられない・・・と思ってる方には朗報ですよね。

※ただし、こういう増やし方をした場合、思った菌が思ったように増えているとも限らないようで、ネットにたくさんの記事が出ていますので少し調べてみてもいいかもしれません。

 

4.とりあえずうちで作ってみたもの

発酵フードメーカーで作りたかったもの、まずは塩麹。

今まで2~3週間かかっていた塩麹が6時間でできます!!

なくなりそうだな~と思った時に仕込めばすぐできるのが一番いいです。

それから醤油麹。

これは写真を撮ってないんですが、こんな感じで

焼きそばや炒め物なんかに使ってます。

↑塩麹焼きそば

 

あとはカッテージチーズ。

これは、発酵フードメーカーのレシピに載っているものそのままだと

物足りなくて、しかもあまり美味しくなかったので、

出来上がってから水を切って(絞って)、さらに塩を少量加えたほうが良いです。

 

↓意外とよかったのが白ワインビネガー

この白ワインビネガーを使って、自家製マヨネーズを作るのがお気に入り。

白ワインビネガーって、もちろん買えばあるんですけど、

少しの量で結構高いし、なくてもいいかな・・って思って買わなかったりするので

作れるのっていいですよね。

 


5.まとめ

 

 

このように様々な発酵食品を作れる発酵フードメーカー。

おすすめなのは

・発酵食品に興味がある人

・ほったらかしでも簡単に発酵食品を作りたい人

・ヨーグルトを毎日食べる人

・R-1ヨーグルトを続けたいけど高いのであきらめていた人

などですかね。

 

とりあえず興味がある方はぜひ楽天やAmazonで探してみてくださいね。

 

BRUNO 発酵フードメーカー ベージュ LOE037-BE
イデアインターナショナル
売り上げランキング: 12,641

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です