コーヒーでも飲もう、

と思って入ったカフェの席で、

隣の席の女性たちが話していました。

 

「この前、娘の友達が家に来ててね。

『私何歳に見える?』って聞いたら、

ぴったり当ててきたんだよね。

何かそれもショックじゃない??」

 

日々、至る所で繰り返されるこの質問ほど

理不尽な問いはない。

 

実年齢より上を答えようものなら、

どうしようもない極悪人のように扱われる。

 

本当の年齢を当てても、

「なんかショック」とまで言われる。

 

若く言い過ぎれば、

「こいつ嘘ついたよな」と思われ、

「適当なやつ」というレッテルを貼られる。

 

こんな理不尽なことがあるでしょうか・・・

 

気の毒。

 

この質問をされる人は間違いなく被害者で、

この質問をする人は自分が加害者であることを

ちゃんと理解したほうがいいと思う。

 

「何て答えようかな・・・」

 

質問をされた側は

頭の中でぐるぐる考える。

 

実年齢よりちょっと若いくらいを言ってほしい。

それが正解だということは分かっている。

 

だけど実年齢を知らない以上、

その「ちょうどよいところ」がわからない。

ミリオネアのシステムなら

オーディエンスを使いたいところだけど、

それも使えない・・・

 

あまり間を置くとわざとらしくなるので

できるだけ早く答えなければならない。

 

皆さんはどうしていますか?

さっきまで平和だった日常を脅かす

急に降ってくるこの質問に対して、

何と答えますか?

 

私は、

ざっと2割引き

という手法を使うようにしています。

 

大体30歳前後かな?と思ったら、24歳。

35歳→28歳

40歳→32歳

45歳→36歳

50歳→40歳

60歳→48歳

 

後半になってくるほど

ちょっと大げさになりますが

これでだいたい難は逃れられている気がします。

 

最初は毎回真剣に考えてたんですが、

結局真剣に考えても

考えなくても、

不機嫌になられる可能性のほうが

最初から高いわけです。

(正解の幅が狭いため)

 

ざっと2割引きなら、

実年齢35歳の人を40歳くらいかな

と間違って判断しても

3歳は若く答えられます。

 

50歳くらいに見えるけど、

もしかしたら40代前半かも・・・

という人に対しても、

40歳と答えればほぼほぼ大丈夫だと思います。

 

これで間違ってたら

もう仕方ないし、

大体最初からこの問いを

投げてくる方が悪い。

 

そう思うことにしています。

 

この記事を書いてしまった以上、

きっと私の知り合いで

私にこの質問をしてくる人はいなくなるでしょう。

すみません。

 

私も女性なので、

自分が何歳に見えるか?

正直気にはなります。

 

でも、人にこの質問をしてしまうと

相手のエネルギーをめちゃくちゃ

吸い取ることになるので

止めたほうがいいです。

 

最終的に「あの人素敵だよね」

と思われれば、

別に何歳に見えてもいいわけなので、

この質問をして相手を困らせるよりは

この質問をせずに相手を困らせないほうが

良いと私は思います。

2 thoughts on “「何歳に見える?」この理不尽な問いに対する正解はあるのか?”

  1. 厄介ですよね。
    わたしはこの手の質問は、自分からはしないです。
    リオさんとおんなじ理由から、しません。

    しかし

    ツワモノの姉は、わたしって、何歳に見えますか?と聞かれたら

    あんたは、何歳って言われたいわけ?

    と聞き返します。

    あんたが何歳でも関係ないっていうか、私がどう思うか、ほんとに聞きたいわけ?
    なんか意味あると?

    さらにプッシュすることもあります。

    そして

    ぶっちゃけ何歳でもいいんよ、でもね、そういうこと気にする人とはあんまり仲良くなれんっちゃねーあはは

    と、笑って終わります。

    かなわんわー

    1. 民さん

      お姉さん、ツワモノですね。笑

      『何歳に見える?』と普通にクイズ形式されると腹が立つので、
      「自分が何歳くらいに見えるか知ったうえで対策を立てたいので○○さんの正直なご意見を伺いたく質問させていただきます。
      大切なお時間を奪ってしまい申し訳ございませんがお願いできないでしょうか。」くらい言われたら、真剣に答えますよね。

      お姉さんのお気持ち分ります。

      いつもありがとうございます(^^♪

大田 民 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です